第2回リトルオープンテスト

ご無沙汰しております。


6月30日に受けたリトルオープンテストの結果が戻ってきてますので、遅ればせながら記載致します。


受ける前に


今回はあんまりできないかもしれない。


といつになく弱気になっていたので、励まして送り出しました。


終わって出てくると、一言


難しかった。


なので、こちらも期待せずおりました。

例によって、問題用紙は綺麗なもの。

本当は転記して欲しいけど、うるさい事を言うとやる気を無くすタイプなので、今の所は好きにさせてます。



結果の方は


教科        得点         偏差値       偏差値

算数       90/100        65.5.           46/1243

国語       75/100        57.2.           322/1243

2教科     165/200      62.3.           108/1243


算数がとてもできたようです。

後半の正答率30%以下の問題が正解できたようで、よく頑張りました。


国語は苦手な物語文だったので、全然できていませんでした。

その分、いつもの課題な書き取りや読みができていました。

国語の点数は低かったですが、いつもいつも漢字なら書き取りが全滅に近かったのに、そちらができていたので、一先ず安心しました。

課題は漢字!と思っていたので、読解はこれからおいおいと。

やはり、漢字はコツコツとやらせるしかないですね。


ただ、うちの息子の場合は書く事を異常に嫌がるので最近はやり方を変えて、口頭で言わせたりして覚えさせるようにしました。

漢字をつくりや部首に分解したり、自分のすでに知っている漢字や平仮名や片仮名を組み合わせて言わせたり、書く時もそれを唱えさせて書かせるようにしてます。


会なら

ひとやねに二を書いてム


だとか


岩なら

山に石


書いて覚えるのが王道ですが、それが合わない子にはその子にあったやり方に変えていくのも大事かなと思っています。